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太極拳の効果は現代人にぴったり

太極拳は柔らかく、強く、しなやかな体を作ることができます。なまった体を鍛え基礎体力がつき、集中力を高めることによって精神力も養うことができます。具体的には以下の通りです。 皆さんの持っている太極拳のイメージはどういうものですか?お年寄りのラジオ体操くらいにしか思っていない方も多いのではないでしょうか。実はとても高級な健康法なのです。
自律神経の
 コントロール



仕事や生活のストレスやイライラの解消
不眠や呼吸困難、ホルモンバランス、更年期などに最適
太極拳をやっていてよく感じるのが眠い、お腹がすくことです。これは太極拳をやっている間に、リラックス神経である副交感神経が働きだしたのです。
 現代人は様々なストレスによって、精神が緊張している人が多く、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくできなくなっています。そのため、夜になって休もうと思っても、リラックス神経が働かないので、体は緊張したままで力が抜けません。
 太極拳は力を抜いて、緩やかに動き、ゆっくり呼吸することで
リラックスの状態を(脳・体ともに)作ります
悟れば悟るほど
難しい太極拳  
ほとんどの方がテレビや公園などで太極拳を見たことがあると思います。みんな力を抜いてゆっくり動いているので、すごく簡単そうに見えますね。しかし、この力を抜くということ、ゆっくり動くことはとても難しいのです。速く歩くのは簡単だけど、スローで歩くことはとても難しく、すごく体力がいります。十歩あるいただけで疲れてしまいますね。しかも、動きながら力を抜くということは、至難の業です。
新陳代謝の促進


病気回復力up、便秘、ダイエット、内蔵機能や代謝力up
太極拳をやっていて更に多いのが睡眠がよくなったとか、食欲が出たという方です。食欲の出たという方の多くは体重も減りました。またすごく痩せている方が体重が増えたという方もいます。
 便秘も解消されることも多く、新陳代謝が活発になっていきます。胃腸の働きを良くし、ベスト体重に保つことができます。
あなたは力が抜けますか? 普段われわれは忙しい生活の中でイライラもつのり、体中様々なところに力をいれています。すると交感神経が働きすぎて、筋肉・血管・神経すべてが緊張しています。力を抜いてくださいといってもうまく力がぬけなくなっているのです。
脚力アップ
姿勢の矯正


足腰の萎え、バランス力up、年寄り体型の矯正、骨盤の矯正、体力up
階段を上っても、しんどくなくなったという方も多くいます。太極拳は確実に脚力をつけることができます。都会の生活をしていると歩く距離が少なくなってしまいます。足腰も知らず知らずのうちに弱くなっていきます。武術のことわざにも「足腰を鍛えている人は年をとっても病気知らず」とあります。疲れにくい体を作るには太極拳が最適です。
O脚や股関節の曲がり、骨盤のゆがみは姿勢と大きな関係があります。
正しい力が入らない姿勢を身につければ、それらの予防や矯正にとても役立ちます。
現代人の体に太極拳は最適 この体(外)がガチガチに力が入っている反面、内臓や血流(内)はというと、働きが悪く、流れも部分部分で滞っています。これが現代人の体なのです。そう、これでお分かりのように、太極拳がなぜ体に良いのかというと、現代人の体の悪い体質を元通りの良い体質に変えるということなのです。
 太極拳はただ力がぬけているのではありません。外の力を抜き、中の気は充実しているのです。要するに、内臓や血管の働きをとても良くするのです。やっているうちに手足がホッカホカになります。
コリや
 疲労の回復


肩こり、背中こり、腰痛の緩和、疲労の回復
様々なスポーツへの応用
太極拳がうまくなり力が抜けてくると、肩こりや腰痛など緊張している筋肉がほぐれ、解消されます。仕事などで疲れた体を自分でほぐせるようになって、疲れを取ることもできます。
動く最中も力を抜き軸を崩さないのでスポーツへの応用もできます。
無心になれる時がありますか? また太極拳をやっているうちに無心になっていきます。この忙しく情報にあふれた社会で、心はいつも様々なことを思い、ついつい心も乱れてしまいます。ストレスが尽きない社会なのです。これが一番体に悪いと言っても過言ではありません。病は気からとはこのことなのではないのでしょうか。精神力の回復には無心になることが一番です。
精神力をつける

集中力UPや気持ちの不安定、欝傾向、やる気・意欲が出ない、精神力低下の予防回復
生きていくために精神力はとても大切です。精神力はちょっとのストレスや失敗ですぐなくなってしまいます。太極拳はこの精神力をつけることができます。自分に自信がつき、意欲がどんどんわいてきます。 自分の体を知る 現代人は病気になるまでは自分の体がどうなっているか気づきません。
太極拳は体の様々なところに意識を集中させ、ゆっくりと気を流しながら動いているうちに、自分の体の中が良く見えてきます。そうすることによって自分の癖や悪いところを知り、様々なことに気づいて病気の予防に役立ちます。
その他 そのほかに高血圧の人、手術後のリハビリや慢性疾患などにもとても良い効果があります。 クラスの検索⇒自分にあったクラス選び
※1 自律神経とは
 『自律神経』には
“交感神経”“副交感神経”があり、主に心臓をはじめとする内臓や血液の流れなどを管理し、呼吸、消化、代謝などのはたらきを調節している。
 交感神経は活動の神経と言われ、心拍数を速くし、血圧を上げます。また食欲や消化を抑えます。
 副交感神経は休息の神経と言われ、交感神経とは逆に、心拍数を遅くし、血圧を下げます。また食欲や消化を亢進させます。内臓がとてもよく働きます。


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